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坂道での運転法

坂道での走行でも、クルマには大きな負荷がかかってしまい燃費を悪化させる要因になります。引力によって上り坂では、クルマはスピードが落ちてしまいますし、逆に下り坂ではクルマはどんどん加速していきます。

上り坂で速度が落ちてしまうと、より大きな力で加速しなければなりません。更にギアを落として、結果的に回転数を上げなければなりません。少なくともアクセルはベタで踏み込む事になりガソリンの消費は跳ね上ります。

しかし、燃費を意識した走行をすることで燃費消費をかなり抑えられます。
では、どのような運転をすればよいのでしょうか?

前方に坂道を認識したら、軽く加速して惰性をつけるよう心がけましょう。
緩やかな上り坂なら、これだけでOKです。
急な上り坂の場合、軽い加速による惰性だけでは一定の速度で坂道を登りきることは難しいかもしれません。坂道の途中でスピードが落ち始めたら、マニュアル車ならシフトダウンして、スピードが落ちないようアクセルを踏んで速度調整をしましょう。(オートマチック車なら、オーバードライブをOFFにしてください。)

また、下り坂ではアクセルから足を離します。坂の勾配にあわせてシフトダウンを繰り返して走行するよう心がけましょう。当然、エンジンブレーキをしっかり活用して坂を下ります。
下り坂ではアクセルは踏み込んでいない為、ガソリンは殆ど消費しないまま走行可能になります。最近のクルマにお乗りの場合、エンジンブレーキがかかるとコンピューター制御によるガソリンをカットする機能がついている車種もあります。

エンジンブレーキを使うことで無駄なガソリン消費を抑えることができるんです。

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