<< 巡航運転時のアクセルワーク | main | ドライバーの意識で変わる >>

スポンサーサイト

  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

穏かな発進・速やかな加速

発進や加速が燃費向上に大きく影響することはご理解いただけたと思います。
通常の走行では、信号や渋滞などで一時停止し、そこからの発進〜加速という走行動作が頻繁に行われているのですから、ガソリンをより多く消費してしまうわけです。

では、どのような発進・加速なら燃費にいいのでしょうか?

【マニュアル車の場合】
発進・加速の際にはアクセルペダルの踏み込みを控えめにして、早め早めのシフトアップするように心掛けましょう。

【オートマチック車の場合】
発進は、クリープ運動(勝手にクルマが動き出すこと)を利用して、スムーズな発進を心がけてください。アクセルは早めの加速を意識します。

一定の巡航速度になったら、あとは惰性でいいので、軽いアクセルワークでスピードを維持します。

なんとなく、ゆっくり加速したほうが燃費によさそうですが、アクセルを踏んでいる時間が長くなる為、燃費は悪くなるそうです。

【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

スポンサーサイト

  • -

【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。



賢く節約!くるまマル得メンテナンス
賢く節約!くるまマル得メンテナンス

くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト
くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト


[PR] キャッシング比較ならココ!あるじゃん!  byリクルート
[PR] クレジットカード比較ならココ!あるじゃんnet! byリクルート
search this site.
コンテンツ

▼燃費を考えた運転法 (8)


▼燃費アップ メンテナンス (6)


▼ガソリン代節約法 (6)


▼駐車違反取締対策 (4)


▼自動車保険の見直し (7)

お薦め!燃費向上グッズ
「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器(節約向けページ)

燃費最大40%向上を実現!国際特許製品クリーンパワーマグ
航空券




モバイル
当サイトはモバイルアクセス可能です。お手元の携帯電話でバーコードを読み取るか、下記の【メールでURL転送】をクリックして当サイトのURLを携帯電話に転送してアクセスして下さい。


【メールでURL転送】
相互リンク募集中
当サイトでは、相互リンクをしていただけるサイト様を募集しております。相互リンクをご希望のサイト様は、以下のリンクよりお申し込み下さい。

【相互リンクの申し込み】
[01] [02] [03] [04] [05] [06]
[07] [08] [09] [10] [11] [12]
[13] [14] [15] [16] [17] [18]
↑↑↑ 相互リンク集 ↑↑↑

お役立ちリンク
sponsored links