<< 自動車保険 会社格付一覧 | main | 一番安い自動車保険は? >>

スポンサーサイト

  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

通販系自動車保険について

さてココでは、前述(一番安い自動車保険は?)でオススメした通販系の自動車保険について簡単に説明しておきたいと思います。

まず、自動車保険を販売する保険会社には2つのタイプがあるんです。
一つは、代理店を経由して契約をする大手の損害保険会社で、東京海上日動や三井住友海上などの昔からある保険会社です。そして、もうひとつが通販系と呼ばれる直接保険会社と契約できる保険会社です。前述の三井ダイレクトアクサダイレクトなど保険自由化以降に参入してきた保険会社がこちらのタイプになります。

自動車保険はまだまだ安くなります!簡単に数万円の節約ができてしまうかも?!
三井ダイレクト損害保険
三井ダイレクトならネットで簡単!契約後も便利!しかも最大【4,500円割引】

■通販系の自動車保険が安いワケ
そして、前述(一番安い自動車保険は?)の表をみていただいても解るように、はっきり申し上げて通販系の保険会社の方が代理店タイプの保険会社より保険料が安くなる傾向にあります。自動車保険の保険料は、保険金支払いに当てられる「純保険料」と,保険会社の人件費や諸経費などの各種費用、代理店への手数料などにあたる部分の「付加保険料」に分けることができます。通販系の保険会社が大手損害保険会社より安い保険料で済むのは、代理店への手数料支払いの必要が無く、人件費などの諸経費を抑えることで、この「付加保険料」を低く抑えて実現されています。

また通販系の保険会社の特徴として、優良ドライバーと呼ばれる事故率の低い人への割引きが、大手損害保険会社より優遇される傾向にあります。保険金支払いの可能性が低い優良ドライバーが集まることで、より安い保険料を実現させているわけです。逆に通販系の保険会社では、事故を起こしやすいすドライバーは保険料が高くなったり、保険に加入できない場合もあります。

■通販系でも支払いは大丈夫?
さて、そんな通販系の自動車保険ですが、肝心の支払いの方は大丈夫なんでしょうか?最近、何かと世間を騒がせている保険金未払い問題について見てみると、三井住友海上に損保ジャパンといった大手損害保険会社での不祥事が相次いで発覚し、業務停止命令などの金融庁からの処分も発表されています。通販系でもソニー損保も未払いが発生していますし、生命保険業界でも明治安田生命保険金不払い事件など、保険業界全体が抱える体質的な問題なのかもしれません。
このような結果だけを見てみると大手系の損害保険会社は、保険金支払いが怪しそうだなとも思えますが、ソニー損保も起こしていることから考えると、結局、「通販系で大丈夫か?」の回答にはなっていませんが、「通販系だから危ない!」ということではなさそうなことだけは言えそうです。ただ、少なからず保険業界全体の過度な競争状態が、このような不祥事を発生させる土壌を作り出しているのかもしれません。



【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

スポンサーサイト

  • -

【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック



賢く節約!くるまマル得メンテナンス
賢く節約!くるまマル得メンテナンス

くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト
くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト


[PR] キャッシング比較ならココ!あるじゃん!  byリクルート
[PR] クレジットカード比較ならココ!あるじゃんnet! byリクルート
search this site.
コンテンツ

▼燃費を考えた運転法 (8)


▼燃費アップ メンテナンス (6)


▼ガソリン代節約法 (6)


▼駐車違反取締対策 (4)


▼自動車保険の見直し (7)

お薦め!燃費向上グッズ
「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器(節約向けページ)

燃費最大40%向上を実現!国際特許製品クリーンパワーマグ
航空券




モバイル
当サイトはモバイルアクセス可能です。お手元の携帯電話でバーコードを読み取るか、下記の【メールでURL転送】をクリックして当サイトのURLを携帯電話に転送してアクセスして下さい。


【メールでURL転送】
相互リンク募集中
当サイトでは、相互リンクをしていただけるサイト様を募集しております。相互リンクをご希望のサイト様は、以下のリンクよりお申し込み下さい。

【相互リンクの申し込み】
[01] [02] [03] [04] [05] [06]
[07] [08] [09] [10] [11] [12]
[13] [14] [15] [16] [17] [18]
↑↑↑ 相互リンク集 ↑↑↑

お役立ちリンク
sponsored links