<< 一番安い自動車保険は? | main | 自動車保険料を安くするコツ >>

スポンサーサイト

  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

見積り前のポイント整理

自動車保険の保険料を安くしたいということで、とかく見積り価格ばかり目が行きがちですが、肝心の補償が不十分では話になりません。そこで、見積り前にこれだけは押さえておきたいポイントを記述しておきます。

NTTイフなら主要8社の自動車保険の見積りがたった10秒でオンライン比較。
NTTイフ
NTTイフでの自動車保険ご契約者に充実した契約者サービスをご提供!

■対人賠償(おすすめ保険金額:無制限)
対人賠償保険は、乗車中の人や歩行者など他人を死傷させた場合に支払われる保険です。自賠責である程度カバーしてくれますが、どうしても不足しがち。無制限でなくても1億とか2億といった賠償額もありますが、月額で数百円の差でしかありません。こんなところでケチっても誰も幸せにはならないし、基本的に対人賠償は「無制限」にしておくべきです。

■対物賠償(おすすめ保険金額:500万円)
対物賠償保険は、相手のクルマだけでなく、標識やガードレール等を壊してしまった場合もこれで補償してくれます。ちなみに、標識・ガードレール等でも数百万円もする場合がありますし、踏切事故等場合によっては1000万円でも済まないケースもあります。基本は500万円での設定で、心配性の方なら「無制限」という選択もアリだと思います。アナタの周辺環境を考慮して保険金額を設定するようにしましょう。

■搭乗者障害(おすすめ保険金額:1000万円)
搭乗者障害保険は、保険をかけたクルマに搭乗している人(ドライバー本人を含めた搭乗者)のケガを補償する保険です。相手方との過失に関係なく保険金が支払われます。人身障害保険と補償が重なる部分もあり、保険会社によっては搭乗者障害保険が自動付帯となっている場合もあります。人身障害保険は、実際にこうむった損害、治療費などを補償してくれるものですが、この搭乗者障害保険は、あらかじめ決められた支払内容に従って保険金が支払われます。

■人身障害(基本保険金額:3000万円)
人身傷害保険は、契約車両だけでなく契約車両以外に乗車中、更に歩行中でも補償してくれる保険です。事故で負ったケガなどの治療費を全額支払ってくれます。搭乗者障害保険と比べて補償が重なる部分もありますが、補償の範囲が広い分、安心感もあり、どちらかを選ぶなら人身傷害保険をおすすめします。また、保険会社によっては人身傷害保険が自動付帯となっている場合もありますので注意してください。

■無保険者障害(基本保険金額:20000万円)
無保険者傷害保険は、当て逃げされたり、相手が保険に入っていない場合に支払われる保険です。対人無制限に自動付帯で2億円が設定されます。注意点として、この保険は死亡か後遺障害を負った場合のみ保険金が支払われます。ちなみに、普通車の5台に1台・バイクにいたっては10台中6台は、保険に入っていないクルマだそうです。結局、”自分の身は自分で守る”必要になるわけです。

■自損事故(基本保険金額:1500万円)
自損事故保険は、自損事故(相手がいなく壁や電柱にぶつかった等)により死傷してしまった場合に支払われる保険です。自損事故保険は、対人賠償保険に自動付帯されます。受け取れる保険金は最高で1500万円。尚、自損事故保険は、人身傷害保険と補償内容が重なるため、人身傷害保険を付帯すれば取り外しOKという保険会社もあるようです。

■車両保険(購入3年未満なら付帯)
車両保険は、自分のクルマと自分を守るための保険です。事故はもちろん盗難や火災・台風などの災害による被害をカバーしてくれます。保険金額は自動車の車種や年式に応じて、あらかじめ保険会社が設定し、補償範囲や保険内容は自分で選択するこができます。車両保険の保険料は高くなりますが、新車なら付帯しても損はありません。単独事故のみ補償しないエコノミータイプなら、保険料を安く抑えられかなり割安です。

自動車保険の見積りは、この7つのポイントをしっかり押さえて、不幸にして実際に事故にあった場合、後悔しない保険選びをしてください。

そう、”まさかの時”の自動車保険なんですから。

国内最大18社から見積もりできる、選べるかしこい自動車保険!!

AEON保険マーケットは、ただいまお得なキャンペーン実施中!!

【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

スポンサーサイト

  • -

【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック



賢く節約!くるまマル得メンテナンス
賢く節約!くるまマル得メンテナンス

くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト
くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト


[PR] キャッシング比較ならココ!あるじゃん!  byリクルート
[PR] クレジットカード比較ならココ!あるじゃんnet! byリクルート
search this site.
コンテンツ

▼燃費を考えた運転法 (8)


▼燃費アップ メンテナンス (6)


▼ガソリン代節約法 (6)


▼駐車違反取締対策 (4)


▼自動車保険の見直し (7)

お薦め!燃費向上グッズ
「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器(節約向けページ)

燃費最大40%向上を実現!国際特許製品クリーンパワーマグ
航空券




モバイル
当サイトはモバイルアクセス可能です。お手元の携帯電話でバーコードを読み取るか、下記の【メールでURL転送】をクリックして当サイトのURLを携帯電話に転送してアクセスして下さい。


【メールでURL転送】
相互リンク募集中
当サイトでは、相互リンクをしていただけるサイト様を募集しております。相互リンクをご希望のサイト様は、以下のリンクよりお申し込み下さい。

【相互リンクの申し込み】
[01] [02] [03] [04] [05] [06]
[07] [08] [09] [10] [11] [12]
[13] [14] [15] [16] [17] [18]
↑↑↑ 相互リンク集 ↑↑↑

お役立ちリンク
sponsored links