<< 坂道での運転法 | main | 巡航運転時のアクセルワーク >>

スポンサーサイト

  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

高速道路の走り方

燃費効率の良い高速道路での運転は、街乗りよりも燃費が延びるという事は。よくご存知の事だと思います。しかし、街乗りよりも燃費がいいからといって、気分良くアクセルを踏み込んだり、先行車を無駄に追い越したりしていると、余計にガソリンを消費してしまう結果になってしまいます。

燃費の良い運転法の基本は、なんといっても一定の速度で走る事。無駄にアクセルを踏み込めば、それだけ多くのガソリンを消費してしまいます。80km/hで走ろうと、120km/hで走ろうと一定の速度を維持するように心がけましょう。

また、高速で走行する高速道路では、先頭を走ると風をまともに受けて空気抵抗が大きくなってしまいます。空気抵抗が大きくなるという事は、それだけ、エンジンパワーが必要になり、より多くのガソリンを消費することになってしまいます。
F1などのレースならともかく燃費を考えた場合、先頭で走るメリットはまったくありません。ガソリンの節約を考えるなら、先行車をいい風除けだと思って、無駄な追い越しなどせずに、適度な車間を保って後ろについて走りましょう。

【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

スポンサーサイト

  • -

【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。



賢く節約!くるまマル得メンテナンス
賢く節約!くるまマル得メンテナンス

くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト
くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト


[PR] キャッシング比較ならココ!あるじゃん!  byリクルート
[PR] クレジットカード比較ならココ!あるじゃんnet! byリクルート
search this site.
コンテンツ

▼燃費を考えた運転法 (8)


▼燃費アップ メンテナンス (6)


▼ガソリン代節約法 (6)


▼駐車違反取締対策 (4)


▼自動車保険の見直し (7)

お薦め!燃費向上グッズ
「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器(節約向けページ)

燃費最大40%向上を実現!国際特許製品クリーンパワーマグ
航空券




モバイル
当サイトはモバイルアクセス可能です。お手元の携帯電話でバーコードを読み取るか、下記の【メールでURL転送】をクリックして当サイトのURLを携帯電話に転送してアクセスして下さい。


【メールでURL転送】
相互リンク募集中
当サイトでは、相互リンクをしていただけるサイト様を募集しております。相互リンクをご希望のサイト様は、以下のリンクよりお申し込み下さい。

【相互リンクの申し込み】
[01] [02] [03] [04] [05] [06]
[07] [08] [09] [10] [11] [12]
[13] [14] [15] [16] [17] [18]
↑↑↑ 相互リンク集 ↑↑↑

お役立ちリンク
sponsored links