<< エンジンオイル選び | main | エンジンオイルの役割 >>

スポンサーサイト

  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

エンジンオイル交換について

エンジンオイルの交換時期は、一般的に3000km〜5000kmと言われています。(新品オイルを交換してからの目安)
走行条件や環境などで多少異なりますが、3000kmを越えた頃からオイルの汚れや残量のチェックを怠らないよう心がけましょう。

ところで、貴方はどのようなエンジンオイルをご使用になってますか?
実際、カーショップなどに行くと沢山の種類のオイルが陳列されており、どれが性能がいいかとか、自分のクルマにはどれが相性がいいのかとか、どれを使用していいか悩んでしまいます。どのオイルも似たり寄ったりの説明書きで、予算に合った適当な値段のよく製品の特性も解らず選んでしまう方も多いのではないでしょうか?

よく解らなかったり、あまりエンジンオイルに拘りが無いのであれば、私はメーカー指定のオイルをご使用になることをお薦めします。「なぁんだ」と思われるかもしれませんが、これが一番めんどくさくも無く間違いがありません。
また、オイル選びに困ったらディーラーさんやショップの専門スタッフに相談して決めてもいいと思われます。

また好調なエンジンを維持する為には、エンジンオイルの交換と共に、エンジンオイルをろ過してくれるフィルターのオイルエレメントのメンテナンスも重要になってきます。
オイルエレメントが詰まってしまうと、オイル中の不純物をろ過しにくくなり、エンジン不調の原因ともなります。

オイルエレメントの交換は、エンジンオイル交換2回に1回の割合で、定期的に交換するようにしましょう。実際の交換も、多少の専門知識が必要となる為、ディーラーさんやカーショップで交換してもらうのがいいと思います。

走りで選ぶ!品質で選ぶ! エンジンオイル選びで悩んだら・・・

量販店よりも安い!重いオイルはネットで購入が常識!各種オイルを完全網羅!

【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

スポンサーサイト

  • -

【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。



賢く節約!くるまマル得メンテナンス
賢く節約!くるまマル得メンテナンス

くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト
くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト


[PR] キャッシング比較ならココ!あるじゃん!  byリクルート
[PR] クレジットカード比較ならココ!あるじゃんnet! byリクルート
search this site.
コンテンツ

▼燃費を考えた運転法 (8)


▼燃費アップ メンテナンス (6)


▼ガソリン代節約法 (6)


▼駐車違反取締対策 (4)


▼自動車保険の見直し (7)

お薦め!燃費向上グッズ
「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器(節約向けページ)

燃費最大40%向上を実現!国際特許製品クリーンパワーマグ
航空券




モバイル
当サイトはモバイルアクセス可能です。お手元の携帯電話でバーコードを読み取るか、下記の【メールでURL転送】をクリックして当サイトのURLを携帯電話に転送してアクセスして下さい。


【メールでURL転送】
相互リンク募集中
当サイトでは、相互リンクをしていただけるサイト様を募集しております。相互リンクをご希望のサイト様は、以下のリンクよりお申し込み下さい。

【相互リンクの申し込み】
[01] [02] [03] [04] [05] [06]
[07] [08] [09] [10] [11] [12]
[13] [14] [15] [16] [17] [18]
↑↑↑ 相互リンク集 ↑↑↑

お役立ちリンク
sponsored links