<< 燃費とは? | main | >>

スポンサーサイト

  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

当サイトについて

昨今の石油価格の高騰で、随分とガソリン代も高くなってきました。
レギュラーガソリン100円以下だった時代は遠い過去となり、今では130円台に突入し、現在の中東情勢を考えると、今後石油価格が下降するとは予想しづらい状況にあります。

我々の生活においてもガソリン代の高騰は家計へ直結し、日々の暮らしに影響を及ぼしてきているのではないでしょうか?

「もう少し、ガソリン代が安くならないだろうか・・・?」

そんな皆様の切実なる思いを少しでも実現できるよう当ブログでは、ガソリン代の節約のお手伝いができればと思い、燃費向上の観点からガソリン代節約の情報サイトとして作成いたしました。
当サイトの記事を読んでいただき、多少でも皆様のお役に立てれば幸いです。

尚、当サイトにて記載されてある記事の内容を実践される場合には、その全ての行いは自己責任にて実施されるようお願いいたします。掲載内容を実施され、なんらかの損害・被害・事故などが発生した場合でも、当サイトではその全ての責任を負いかねます。


【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。

スポンサーサイト

  • -

【blogランキング】 お役に立ったらクリックお願いします。
コメント
相互リンクありがとうございました。
これだけガソリンが高くなると燃費を無視
するわけにもいかなくなるので、絶対に
燃費に関するサイトは必要ですね。
これからもよろしくおねがいします。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2007/03/28 5:03 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2007/05/11 3:16 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/05/10 8:40 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/06/30 4:53 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/07/02 6:24 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/07/18 9:35 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/07/30 10:22 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/08/08 5:10 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/08/14 12:20 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/08/22 2:54 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/08/26 8:47 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/08/29 11:25 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/09/05 2:56 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/09/25 9:20 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/09/29 11:24 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
燃費とは?
燃費とは、クルマが1リットル当たりのガソリンで何キロ走る事が出来るかを表しています。 よく「リッター8だよ」なんて言い方をしますが、これはガソリン1リットルに対し、8kmの走るという意味になります。 すなわち、単位で言えばkm/Lということになります
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/23 6:56 PM
燃費の計測方法
燃費を計測するには、どうすればよいでしょうか? 最近の車種では、燃費計が標準装備されているクルマが多く発売されてきて、燃費計を見ればリアルタイムに燃費が表示されます。 では、燃費計が装備されていないクルマの場合、どうすれば計測できるでしょう? この
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/23 7:39 PM
走行時の燃料消費率
さて、我々が通常クルマを走行させる場合、どのような動作をしている時にガソリンの消費が上がるのでしょうか? クルマの走行(発車〜停車までの動作)を考えた場合、以下の4つの状態が考えられます。 ? 加速(発進時など、エンジンに負荷がかかるような状態)
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/23 7:39 PM
走行条件でも燃費は変わる
前記の走行時の4つの動作状態の割合は、運転されている走行条件によって変化します。 【市街地に住むAさんの場合】 Aさんは、信号や朝夕など渋滞が起きやすい市街地に住んでいます。 市街地走行の多いAさんは、?発進・加速と?停車を繰り返す走行が多くなります
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/23 7:40 PM
燃費はドライバーの意識で変わります
燃費は、ドライバーが燃費向上の意識を持つことによって、かなり改善できます。 まずは貴方の走行条件を分析してみましょう。 ・発進/加速 ・・・ 最もガソリンを消費します。 ・巡航/減速 ・・・ ガソリンの消費は比較的に少なくなります。 ・停車 ・・・
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/23 7:45 PM
穏やかな発進・速やかな加速
発進や加速が燃費向上に大きく影響することはご理解いただけたと思います。 通常の走行では、信号や渋滞などで一時停止し、そこからの発進〜加速という走行動作が頻繁に行われているのですから、ガソリンをより多く消費してしまうわけです。 では、どのような発進・
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/23 7:46 PM
巡航運転時のアクセルワーク
発進・加速で燃費の節約ができても、通常の運転時のアクセルワークで無駄なガソリン消費をしていては、比較的燃費効率が良い巡航時だとは言っても、燃費向上にはつながりません。 では、巡航時の運転としてどのようなアクセルワークが燃費に良いのでしょうか? 理
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/23 7:47 PM
坂道での運転法
坂道での走行でも、クルマには大きな負荷がかかってしまい燃費を悪化させる要因になります。引力によって上り坂では、クルマはスピードが落ちてしまいますし、逆に下り坂ではクルマはどんどん加速していきます。 上り坂で速度が落ちてしまうと、より大きな力で加速し
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/23 7:48 PM
早めの減速が効果的
ガソリンの消費が最も少なくなる減速時には、アクセルから足を離しす為、当然の結果として燃料は消費されなくなります。 状況判断のまずさから、前方が赤信号であっても加速し続けてしまい、急停車しなければならないというような事が、貴方も1度や2度はあるのでは
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/23 8:41 PM
無駄なアイドリングはやめましょう!
ご存知ですか?アイドリングは想像以上にガソリンを消費します。 停車時の燃費消費率は、ガソリン消費全体の15%にもなるんです。 例えば、ご家族でスーパー等に行かれた時、家族の買い物を駐車場でエンジンをかけたまま待ってたりしてませんか? ご乗車のクルマ
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/23 11:21 PM
不要な荷物の積載に注意!
燃費を考えた場合、クルマに積載する荷物の重さによっても荷重がエンジンに負担をかけ、余分なガソリンの消費につながってしまいます。 一人で運転した場合と、家族や友達が定員いっぱいまで乗車した場合に、クルマが重たいなぁと体感されたことがある方も多いはず。
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/24 1:37 AM
暖機運転について
単にエンジンを暖めることだと思いがちな暖機運転ですが、無駄なアイドリングによる燃費悪化やCO2問題にも関連します。 まず、そもそも暖機運転が必要なのかどうかということから。 結論から言うと、最近のクルマは本当にエンジンが良くなっていて、エンジンオイ
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/24 2:10 AM
エンジンオイルの役割
エンジンが好調であること。それだけで燃費の向上に直結しているとも言えます。 エンジンが好調に活動してくれるには、エンジンの活動を補助するエンジンオイルの役割が重要です。 では、このエンジンオイルは、どのような役割をしているのでしょうか? 大まかに
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/24 6:21 AM
エンジンオイルの交換
エンジンオイルの交換時期は、一般的に3000km〜5000kmと言われています。(新品オイルを交換してからの目安) 走行条件や環境などで多少異なりますが、3000kmを越えた頃からオイルの汚れや残量のチェックを怠らないよう心がけましょう。 ところで
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/24 10:18 AM
エアエレメント(エアフィルター)
エアエレメントは、空気の不純物を取り除きフレッシュな空気をエンジンの燃焼室へ送る役目の重要なパーツです。当然、フィルターなので使用し続ければ汚れが付着し、長期間使用すればエレメントの目を塞いで、その役割を果たさないばかりか空気の通りを悪くなり、エンジ
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/25 12:10 AM
タイヤ
タイヤの空気圧が減っているとタイヤ側面が膨らんでしまい、接地面積が増えて走行抵抗の増加から燃費の悪化を招いてしまいます。走行抵抗が増えるという事は、燃費悪化だけでなくタイヤをより磨り減らしてしまい、タイヤの寿命を短くしてしまいます。また、タイヤの空気
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/25 12:44 AM
スパークプラグ
スパークプラグは、エンジンの燃焼室に火花を飛ばし、ガソリンを燃焼させる重要なパーツです。スパークプラグが磨耗などにより劣化すると、スパークさせた火花が弱くなり、エンジンの燃焼が正常な燃焼が行えず、エンジン不調の原因になってしまいます。 ノーマル電極
  • 燃費向上!(ガソリン代節約ブログ)
  • 2006/05/25 3:33 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/09/30 3:54 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/12/12 6:44 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/12/20 1:22 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/12/24 5:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/12/31 4:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/11 4:53 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/17 12:47 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/21 9:19 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/23 4:01 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/24 3:50 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/01/29 2:58 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/02/01 10:57 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/02/07 10:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/02/14 3:53 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/02/21 2:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/02/28 2:32 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/03/06 8:13 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/03/14 3:01 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/03/21 12:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/03/28 1:48 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/04/01 4:22 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/04/05 3:03 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/04/12 10:38 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/04/19 8:30 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/04/26 2:28 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/04/30 1:56 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/04 4:25 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/10 4:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/18 3:47 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/05/22 11:49 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/06/01 4:34 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/06/05 12:30 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/06/07 11:58 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/06/13 3:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/06/20 9:31 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/06/21 9:26 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/06/28 12:51 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/07/02 1:32 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/07/04 4:24 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/07/11 3:56 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/07/13 6:46 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/07/17 11:39 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/07/25 8:55 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/01 7:05 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/05 10:03 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/08 5:50 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/15 5:41 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/23 7:22 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/08/23 7:22 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/01 2:39 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/05 10:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/14 3:57 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/20 12:55 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/28 8:55 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/10/04 5:10 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/10/05 7:48 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/10/13 12:42 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/10/19 2:50 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/10/25 3:35 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/10/31 7:50 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/11/03 10:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/11/06 8:48 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/11/10 4:22 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/11/20 11:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/11/22 7:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/11/24 3:07 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/11/29 1:10 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/12/09 5:29 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/12/10 5:37 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/12/11 4:01 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/12/14 5:47 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/12/20 12:52 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/12/27 7:36 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/01/02 4:01 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/01/10 2:55 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/01/26 9:29 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/02/03 3:56 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/02/07 12:59 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/02/14 10:17 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/02/21 5:34 AM



賢く節約!くるまマル得メンテナンス
賢く節約!くるまマル得メンテナンス

くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト
くるまのメンテナンス―短時間でパーフェクト


[PR] キャッシング比較ならココ!あるじゃん!  byリクルート
[PR] クレジットカード比較ならココ!あるじゃんnet! byリクルート
search this site.
コンテンツ

▼燃費を考えた運転法 (8)


▼燃費アップ メンテナンス (6)


▼ガソリン代節約法 (6)


▼駐車違反取締対策 (4)


▼自動車保険の見直し (7)

お薦め!燃費向上グッズ
「ロケットパワーにんじん君」禁断のガソリン代を安くする秘密兵器(節約向けページ)

燃費最大40%向上を実現!国際特許製品クリーンパワーマグ
航空券




モバイル
当サイトはモバイルアクセス可能です。お手元の携帯電話でバーコードを読み取るか、下記の【メールでURL転送】をクリックして当サイトのURLを携帯電話に転送してアクセスして下さい。


【メールでURL転送】
相互リンク募集中
当サイトでは、相互リンクをしていただけるサイト様を募集しております。相互リンクをご希望のサイト様は、以下のリンクよりお申し込み下さい。

【相互リンクの申し込み】
[01] [02] [03] [04] [05] [06]
[07] [08] [09] [10] [11] [12]
[13] [14] [15] [16] [17] [18]
↑↑↑ 相互リンク集 ↑↑↑

お役立ちリンク
sponsored links